まぁママのブログ

マンガ、K-POP、お菓子大好き30代ママです。育児や夫婦生活、趣味、その他何でも書いていきたいと思います。

家庭内での夫婦の役割・分担

主夫の方のブログに、『報酬の有無があるだけで、収入確保も家事育児も家庭にとって必要不可欠な仕事』『家のことをしてくれてるから仕事に集中できるし、仕事をしてくれてるから家のことができる』といった内容がありました。どちらかが欠けたら家庭は成り立たない。


たしかにー!!!



うちは共働きだけど私の収入は微々たるもので、無いものとして生活しています。

つまり日々の生活は主人の収入でまかなってる。


毎月生活費をもらっていますが月末は足りなくなることもあったり、何か入り用なときは主人にお願いして追加でお金をもらうのですが、今までそれがなんだか申し訳なかったんですね。主人のお金をもらう、という感じで。


でもこの記事を見て、一緒に稼いだお金なんだ、と思えるようになりました。


なんか、今まで『お世話になってる感』があったんですがこれかり堂々と胸を張れそうです。



ちなみに我が家の家事育児・仕事分担はこんな感じ↓


・共働き

・家計の大黒柱は主人のお給料

・家事育児は夫:妻=1:9くらい(←妻から見て)



家計の主な収入源は主人のお給料で、私は子供が生まれてから短時間勤務にしているので元々少ないお給料がより少なくなっています。

また、結婚してから3年が経ちますが、うち半分くらいは産休育休なのでその期間は更に収入が減ります。


反対に主人は夜遅くまで仕事することが多く、そこそこの収入があります。


私が仕事を辞めても家族は生活はできますが、主人が仕事を辞めたら家族は生活できない感じ。


そしてこんな働き方なので家事育児は基本的に私が担当。主人は家にいるときは子供の相手や家事をちょこちょこやる、という感じ。



定時で帰ってきて家族で晩御飯を食べたり、家事を旦那さんと分担してるお家が羨ましかった時期もあるけど、自分が家のことしてるから主人が仕事に専念できるんだと思うと、主人に家事育児を手伝って欲しいという気持ちは薄れました。

時間があると自分から家事育児を手伝おうとしてくれるから余計に。

『仕事大変やろし、休んでていいよ』って素直に思えるようになりました。


私は主人のようには働けないし。


働いて稼ぐのに向いてる主人と、家事育児してる方が向いてる私なので、それぞれ向いてることを中心に頑張っていけばいいのかなーと思った今日この頃。