まぁママのブログ

マンガ、K-POP、お菓子大好き30代ママです。育児や夫婦生活、趣味、その他何でも書いていきたいと思います。

3歳での臍ヘルニア手術〜経緯〜

こんにちは!まぁママです。

 

久々のブログ、まずは娘が受けた臍ヘルニア手術について書いていこうと思います。

 

手術をするかどうかめっちゃ悩んで体験記とか探しまくって大変だったので、これから手術する予定だけどどんな感じよ?!と気になる方の情報になればと思いまーす!

 

まずは臍ヘルニア手術をする!と決めるまでの経緯について。

 

次女は生まれつき臍ヘルニア(でべそ)で、2歳過ぎるまでは自然治癒するかどうかを見守る感じ。

あ、綿のボール(直径1センチくらい?)をでべそにぎゅっと押し当ててテープで固定するってのはしてたな。自然治癒を促すためだそうで。

で、結局見事なでべそのまま2歳になり。

かかりつけ医から小児外科のある大学病院を紹介してもらい、診てもらったところ「見た目が気にならない(でべそのままでいい)なら手術しなくてもいいよ〜」とのこと。

 

えっ、そーなんやー!

手術必須やと思ってた〜!

全身麻酔ってなんかコワイしじゃあ手術せんとこー!

 

ってわけでそのままにしとくことに。

 

 

〜つづく〜