まぁママのブログ

マンガ、K-POP、お菓子大好き30代ママです。育児や夫婦生活、趣味、その他何でも書いていきたいと思います。

3歳での臍ヘルニア手術〜準備〜

こんにちは!まぁママです。

 

当時3歳の次女の臍ヘルニア手術について

今回は手術&入院に向けて準備したことを書いていきます。

 

臍ヘルニア手術をすると決めるまでの経緯はこちら

 

 

手術に向けてまず決めたのは、そう!

手術&入院日!!(←あたりまえ)

 

入院日数は病院によって違いがあるようですが、次女の場合は2泊3日でした。

 

入院初日はお昼前に病院に行ってPCR検査(←付き添い者も)、血液検査、麻酔の説明などを受ける。

2日目は手術。

3日目は午前中に退院。

 

おへそ切った翌日に退院とか動けるんか?だいじょぶか??と思いましたが結果的に全く問題なし!

手術した日の夜はさすがに「お腹痛い〜(>_<)」と言いながらソロリソロリと歩いてましたが、

翌日はスタスタ歩いてました。

このへんはまた書いていきます。

 

そんなわけで主人の仕事の都合を確認してもらい、なるべく祝日や週末を使いたいとのことで有休2日+祝日1日で3日間確保。

 

続いて決めたのがどっちが付き添うか問題。

 

長女(5歳)、長男(0歳)は病院には連れて行けないので、付き添わない方が2泊3日お相手することになります。

 

私は平日、ワンオペ育児家事が通常運転なので慣れてるけどパパは大変やろな〜

しかも長男はまだ授乳中やし。←ミルクも飲めるし離乳食も食べてるから栄養的には母子別でも問題ナシ

 

てか2泊3日離れたら、私のおっぱい破裂するんちゃうかw?

 

でもここでパパに子どもたちと絆を深めてもらって、育児レベル上げてもらって、ついでに家事レベルも上げてもらえたら嬉しいなぁ〜

 

平日2日間は長女を保育園預けられるから日中は長男のお世話だけやし!(育休中で長男は保育園行ってない)

保育園の送り迎えも子どもの園生活を見るいい機会になるし!

 

 

てなわけで、主人の希望も聞いてみる。

 

わたし「付き添うか、長女&長男のお世話か、どっちがいい〜?」

 

主人「うーん、どうなんやろな〜。どっちも大変やろな〜。

でも今回は次女を1番に考えるとやっぱりママが側にいてくれる(付き添いの)方がいい気がするな〜」

 

 

なるほど!

次女の気持ち最優先ね!

そこ大事だった!!

大人のことばっか考えててママ恥ずかしい!!

 

 

次女は普段はママっ子でもパパっ子でもないですが、トラブル時は「ママがいい〜!」と言う感じ。

たしかに私がついてあげたほうが安心しそうやな〜

 

そんなわけで付き添いはわたし、お留守番はパパに決定しました。

 

 

つづく