まぁママのブログ

マンガ、K-POP、お菓子大好き30代ママです。育児や夫婦生活、趣味、その他何でも書いていきたいと思います。

3歳での臍ヘルニア手術〜経緯②〜

こんにちは!まぁママです。

 

今回も次女の臍ヘルニア手術について書いていきます。

 

前の記事はこちら

 

 

かかりつけ医に紹介してもらった病院で手術しなくてもいいと聞いてから1年近く経ったある日。

主人に転勤の辞令が!!

 

そんなわけで家族丸ごとお引越し〜

 

子供たちの保育園探しやらなんやらして

 

無事入園できることになり

 

園医の先生に健康診断をしてもらいに行ったら

 

先生「あれ?臍ヘルニアですね。年齢的にも手術になりますから、小児外科のある病院をご紹介しますね〜」

とのこと。

 

 

えっ?

 

わたし「あの、引っ越す前に行った病院で見た目が気にならないなら手術しなくてもいいと言われたんですが、、、」

 

先生「そうなんですか?

うーん、手術した方がいいと思いますが〜ウンタラカンタラ(なんかいろいろお話しされてましたが忘れた)

 

ひとまず、小児外科の先生に聞いてみてください。

手術が不要ならそうおっしゃると思いますので。」

 

わたし「あ、はぁ、、じゃあそうします、、」

 

 

 

 

なんじゃそれーーーーー

どゆことーーー??

 

 

 

 

よー分からんけどとりあえず紹介してもらった大きい病院に行って、ムスメのおへそを診てもらったところ

 

先生「それではこういう手術(手術中の写真や図が書いてある資料を見せながら説明)をしますので、日にちを決めましょうか。

今ですと◯日以降で〜、、」

 

 

ちょっ、

 

えっ?!

 

 

わたし「えっ、手術するんですか?

以前、別の病院でしなくてもいいと言われたことがあるんですが、しないといけない感じでしょうか、、?」

 

先生「(当たり前のような表情で)手術ですね。

放っておくと穴が小さくなったときに問題が起きる可能性もありますし、今のうちに閉じておいた方がいいと思います。

年齢的には遅いくらいです。」(←このときムスメは3歳ちょい)

 

 

 

 

って、えーっ!!!

マジスカ!!!!!!

話がちゃうやーん!!!!!!

前に診てもらった先生、後ろに研修医らしき若い人を3人も後ろに見学させてベテラン風吹かせながら(←偏見)自信満々に「手術しなくてもいいよ」てゆーてたやーん!!!!!

どゆこと???!!

 

 

と思いつつ、とりあえず手術について説明を聞く。

 

みかんの皮をめくるようにおへそを切って、ヘルニア部分を処置して最後に切った皮の先端同士を縫合して中に埋め込む?ような手術だそう。

 

その他、

・手術は2泊3日で親が泊まり込んで付き添い

・コロナ禍なので付き添いの大人は途中交代NG

・入院中は外部接触NG

 

とのこと。

 

 

親が泊まり込んで付き添いとなると、上の子&下の子の世話など主人と調整が必要になるので手術日は後日決めさせてもらうことに。

 

 

混乱しつつこの日からネットで調べまくったところ、手術すべきとゆー話としなくてもいいゆー話のどっちもあった。

 

まぁお医者さんによっても考え方が違うんかな、、、

 

 

手術をするか悩みまくりましたが、主人と相談して『いつかでべそがコンプレックスになるかも』という心配も出てきて

小さいうちの方が痛みも少ないようなので、

うちは手術を受けさせることにしました。

 

 

 

今回はここまで。

 

次は手術に向けた準備について書いていきたいと思います!