まぁママのブログ

マンガ、K-POP、お菓子大好き30代ママです。育児や夫婦生活、趣味、その他何でも書いていきたいと思います。

はじめまして&食べない娘への対応策

2人の女の子(3才と0才8ヶ月)を子育て中です。現在、下の子の育休中で上の子は保育園に通っています。

 

下の子は現在0才8ヶ月。8ヶ月といえば離乳食は2回食の時期ですね。


ですが、、、


我が家では一昨日から2回食をやめました!!(バーン!)

 


離乳食をあげるのをやめた、というわけではありません。『2回にこだわるのをやめた』ということです。

 

なぜそうすることにしたかというと、


下の子は食べることにさほど興味がないようで少食。生後3ヶ月くらいから体重の増えがどんどん少なくなってきました。

そして「なかなか体重が増えないな〜」なんてゆーちょーなことを言ってたら、、、



身長・体重ともに成長曲線の下のラインからはみ出て、さらに横ばいになってしまいました!!!


↓こんなカンジ


f:id:ma_mama:20180813000240j:plain




ガーーーーーーン、、、、、



成長曲線の下のラインでも曲線沿いに少しずつ増えていれば問題ないそうなんですが、うちの子の場合はラインから出てさらに横ばいになっちゃったので要経過観察とのこと。お盆明けに身長・体重を測って、それでも増えてなかったら血液検査をすることに。


なので、とにかくなんでもいいからカロリーを摂ってほしい!

ごはんを食べてほしい!!



ちなみに上の子は何でもどれだけでもあげたらあげただけ食べてました。どうすれば食べ過ぎにならず満足してもらえるか考えるくらい、いつも太り気味。



しかし下の子は毎食用意した量の半分くらいしか食べません。量は、保健所でもらった2回食の目安量にしてます。『◯〜△g』の『◯』g。


基本的には朝と夕方を離乳食タイムにして、朝の食べが悪いときはお昼にも食べさせていました。


それでも、朝昼夕合わせて1日分の半分〜3分の2くらいを食べれたかなーくらい。


『これなら食べる!』という好物探しもしましたが、鉄板のサツマイモもダメ。

果物は?!と試したりんご、バナナ、ブルーベリー、スイカもだめ。スイカにいたっては口に入れてすぐ「オエッ」と吐き出す始末。。好物探ししたのに嫌いな物が判明しましたヽ(´▽`)/


あとは、とろみをつけたり形状を変えても特に変わらず。


そこで、時間を決めて離乳食をあげるのではなく、子どもが食べそうな時にちょこちょこ食べさせることにしたのです。


本来なら生活リズムをつけるためにも離乳食の時間は毎日同じにした方がいいと思いますが、その時間に食べないならしょうがない!

食べてくれる時に食べさせよう!

2回食がなんや!(私は関西出身)

とにかく食べてくれるようになってから時間を気にしよう!


そして


今は朝に1日分の離乳食を用意し、子どもが食べそうなタイミングでちょこちょこあげるようにしてみたところ、、


夜には全部食べ終わるようになりました!


回数も、結局は朝昼夕にあと1回食べるかどうかくらいです。

子どもが食べそうなタイミングを見計らうようにしたのがよかったみたい☆


食べるのに慣れたのか?ミルクも前よりグビグビ飲んでくれるようになってうれし〜!


次の身体測定、期待しちゃうなー